今日はとてもうれしいお電話がかかってきました。

何でも羽毛統括工場管理センターと名乗る業者からとても丁寧な電話がかかってきたそうです。内容は以前お求めの羽毛ふとんについて、羽毛ふとんの保証期間内に一度だけ無料でメンテナンスできるのでされませんか?という内容だそうです。

何か不審を感じられたのでしょうか?ネットを検索していてこのブログ(過去のページ)がヒットしたため読まれたようです。そこに書かれていた内容とその方の状況が同じだったため、悪徳業者にかからずにすんだそうです。

振り込め詐欺の場合でもそうですが、こういった業者は次々と新しい手口を考えてきます。(そこまでの熱意と労力を普通の仕事に向ければいいと思うのですが…。)新しい名称や業界用語、もっともらしい口実を駆使しながら、正当な業者の仮面をかぶって近づいてきます。そして最後には脅し文句で無理やり売りつける…そうですよ。

一般の方がとれる対策は…。地元に店舗を構えているお店の馴染みになることが一番の対策のような気がします。別に買い物をしなくても、ちゃんとしたお店なら相談に乗ってくれると思いますよ。これは寝具だけに限らず他の業種の場合でも、安心して相談ができるというのは心強いものです。

そして時には相談に乗ってもらったお店でカバー1枚でもお付き合いされてはどうでしょうか?(せっかくの良いお店も経営が立ち行かなくなってしまえば廃業せざるをえませんから…。)効率、コスト、安さだけを追求した今の社会では、人と人とのふれあいが省略されつつあります。けれどもそういった人と人とのふれあいがあれば、悪徳業者の入り込む隙間は少なくなるような気がします。

その方はブログを読まれただけなのですが、わざわざお礼のお電話を掛けていただきました。本当に良かったですね。地元密着型の寝具専門店としては皆様のお役に立てることが何よりうれしいものです。